HOME>トピックス>気になる症状をおさえるための知識を学ぼう

目次

女性ホルモンの働きを助ける成分を摂る

更年期の症状を抑えるためには、婦人科での診断を仰ぐことはもちろんですが、ドラッグストアなどで販売されているサプリメントを活用することも有効な手段です。薬剤師に相談し、用法をきちんと守って使えば一定の改善が期待できるのでおすすめです。サプリの中でも、特に、女性ホルモンの働きをサポートするような成分が入ったものは、更年期の症状の緩和にとても役立つといえるでしょう。

イソフラボンの代謝物エクオールを摂取する

大豆に含まれるイソフラボンは、以前から更年期症状の緩和対策に利用されてきました。そこから発展したイソフラボンの活性代謝物、エクオールのサプリは、ほてりや肩こりなど、更年期特有の症状に有効です。また、骨や肌の老化を抑制する効果も認められています。

ブラックコホシュでバランスを整える

ブラックコホシュはキンポウゲ科の植物で、おもに北米に分布しています。欧米では昔から更年期に効く成分として有名です。女性ホルモンのバランスを整えたり、ほてりを軽減したりする働きがあります。植物由来なので、サプリの成分として安心して摂取できます。

ローヤルゼリーは糖代謝も改善できる

ローヤルゼリーは、サプリの成分として良く使われるものですが、女性ホルモンの働きを助け、糖代謝を改善してくれるので、更年期の女性に嬉しい成分だといえるでしょう。ただし、人によってはアレルギー反応が起こる場合もあるので、注意が必要です。

広告募集中